スポンサーサイト



クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 芸能ブログ アキバ系アイドルへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 背が低い女性の暮らしへ

ライブマナーについての真面目なお話

今日は新宿レッドノーズさんで3本立てライブありがとうございましたo(^-^)o
初めての会場だったけど、音響もとてもよくて、嬉しかったです!

その反面、実は残念なことがありました。
そのことについて、少しお話しようと思います。



今日のライブの昼の部で、ライブ中に、お客さんの一部が過剰なヲタ芸をしたり、曲と関係ない動きや内輪で盛り上がって笑っていました。
私が歌うのはミディアムテンポが多いので、最初は仕方ないかなって思ったの。
でも2曲目で曲に関係ない動きをしたり、後ろの方からジャンプをしたりして、座って手拍子しながら聞いてくれるお客さんの迷惑になっていたのです。
そこで、2曲目終わった時点で、最後の曲はあきらめて、少し真面目なお話をすることにしました。

概要としては、以下の感じ。

・舞台上にサイリウムを置いていたので、舞台は演者のものだから、私物は置かないでほしいこと
・柵から乗り出してわざとせまってきていたので、その下にある返しスピーカーに近寄れず、音が聞き取りづらいのでやめて欲しいこと
・興味がないなら、座っていても、聞かなくてもいいけれど、音と関係ない動きをして、ライブを聞きたいお客さんの邪魔をしないでほしいこと
・ヲタ芸は、やはり演者を盛り上げるために、応援するためにやるものだから、演者が悲しむような動きは、やらないでほしいこと。演者はロボットでもアンドロイドでもなく人間で、笑顔でいても感情はあるのだから
・自分たちが目立ちたいだけでライブで暴れるのだったら、家でやればよいし、ライブを荒らさないでほしいこと
・そして何よりもそういう行動をとることによって、自分の推しのアイドルさんが、その主催や会場のライブに呼ばれなくなるし、共演者にも敬遠され、そのこにとって1番悲しい状況になる。推しているはずなのに、かえって活動を邪魔してしまうので、やめてあげてほしいこと


以上のようなことをお話しました。
固い話だし、聞いてて気分よくなかったと思う。
でも、言わなきゃいけないと思ったから。

ライブは演者だけでもない、ヲタだけでもない、みんなで楽しむためにあると思います。
だから、こういう行動をしたヲタさんがいて、そのこの活動が阻害されたり、アイドルライブ自体が敬遠されたくないの。
10年以上ライブを続けていたり、いろんな挑戦をした演者さんとヲタさんがいたからこそ、今のライブアイドル業界はあると思います。
昔は有名なバンドさんだけしか出られなかったライブハウスでアイドルライブができる。
アイドルに憧れる女の子が業界に入ることができて、ヲタさんもすぐにでも応援しにいくことができる。
今の状態は、ライブアイドル業界にとって、とても恵まれていると思います。
それを自分の欲求だけでつぶしてほしくないのですよ、私は。


こう思ったから、ライブアイドル業界は3年目ですけど、少しお話させてもらいました。
興味はない演者がいても、人間としてのマナーだけは守ろうよって思うからさ。

この文章を読んで少しでも気に留めていただける方がいらっしゃれば幸いです。
正直、私がこんな苦言言っていいのか悩んだけど、ライブ大好きだから、どうしても言いたかったの。
ライブ後に、言ってくれてよかったってアイドルさんにもヲタさんにも言ってもらえて嬉しかった。
本当にありがとう。


ライブは笑顔を作るところ。
みんなで笑顔になりましょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 芸能ブログ アキバ系アイドルへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 背が低い女性の暮らしへ

テーマ:地下アイドル - ジャンル:アイドル・芸能

comment

Twitter を見て知りました。
なかなか、言える事じゃないけど、
よく言えました。
これからも、同じ様なことがあると思うけど、自分のLIVEなんだから、アーティストのコンセプトを素直に出して行けばよいと思います。
だって、何が正解とか、無いんだから。
ファンに流されるだけでは、ダメ。

アーティストとファンが一体になってライブは、作られるから、アーティストがしっかりしなくちゃね。

これからも、、がんばってね。

こんばんは

TwitterのRTから来ました。恐れていた事が起きたようですね。でも勇気ある行為に頭が上がります。本当は客側が自発的にやらなければならない事なのに…。
俺もかつて迷惑をかけてしまった経験があるので余計に目につきました。
  • 2013/05/07(火) 20:54 |
  • す~さん |
  • URL
  • [編集]

さすが、はーちゃん!

そんな状況だったんだ…
自分の推しも頑張ってこのステージに立ってる!来てる皆にその歌やパフォーマンスを観てもらいたい!
そういう気持ちでヲタどうしが繋がって、ライブ全体を盛り上げようという気持ちはないのかねσ(^_^;)
今回のはーちゃんの発言は、本当に素晴らしいですd( ̄  ̄)
日暮里界隈では、そういうことがないよう務めます!

日暮里界隈リーダー
ルキヤ


  • 2013/05/07(火) 19:59 |
  • ルキヤ |
  • URL
  • [編集]

よくぞ言って下さいました

通りすがりの者です。

ライブを楽しいだけの時間にしたいのに、そういうことを言わねばならなかった心情、お察しします。
しかしよく言ってくださいました。
そういうことを演者に言わせるファンも多いに反省しなければなりません。
最近、アイドル・声優 系のイベントで、仲間内で騒ぐことを目的としてる人を散見します。なんとも注意しづらい感じでもあります。

今回のをきっかけに少しでもマナーがよくなるといいですね。
これからも、アイドル頑張ってください。
(通りすがりのコメント、失礼いたしました)
  • 2013/05/06(月) 10:50 |
  • ごんた |
  • URL
  • [編集]

no subject

私の応援するアイドルの現場にも当てはまる事ばかりで耳が痛いです。
ファン同士で改善しようと思っても、聞く耳持たずの人ばかりで、演者に言われないと改善出来ないのは本当に残念な事だと思います。
嫌な役回りを演者さんにやらせてしまい、申し訳無い気持ちです。
勇気を持って言ってくださった事に感謝します。
  • 2013/05/05(日) 15:40 |
  • 匿名 |
  • URL
  • [編集]

no subject

出演者のアイドルのみなさんも同じように思っている人は多いと思いますが、なかなか本心を言えるアイドルは少ないと思うので皆さんの意見を代弁してくれてありがとうございます。

  • 2013/05/05(日) 15:39 |
  • |
  • URL
  • [編集]

ありがとね。

弱者の心境を演者側が代弁してくれてありがとう。
好きなアイドルを応援しに行って、帰りに辛い思いして帰るの、やっぱりキツいもんだよ。
  • 2013/05/05(日) 12:10 |
  • レイナス |
  • URL
  • [編集]

ごもっともです。

ごもっともですが、アイドルとしての
演者がその場でこれを言ったとは
すごいですね。この手の不快感は
後からじわじわ来るもので、
感情を一旦うまく整理しないと
なかなかうまく伝わらないですしね。
おもらく初めての出来事では無かった
のでしょう。あっぱれあげましょう。
アッパレ〜!!
オタがその後どうなったかはちょっと気になります。
  • 2013/05/05(日) 11:50 |
  • matsud |
  • URL
  • [編集]

うむ。 おおいに 結構。

ツイッターから 飛んできました。

正論、自分の持ち時間を割いてまでした 勇気 すごいです
三年目? 関係ないです
実力主義のこの世界、言いたいことも言えず
やりたいことも出来ず 実力を発揮できずに消える者や
流され、ただ日々を過ごす者もいます

あなたみたいな人に 実力をつけ 大きく成長してほしいです
そして、三年、五年後 のあなたをみてみたいです。
  • 2013/05/05(日) 11:14 |
  • Oっと |
  • URL
  • [編集]

RTから来ました。
勇気ある発言だと思います。
ルールなきところにマナーあり。
これが自分のモットーです。

ファンが演者を悲しませる。
最低の行為ですよね。

自分も今日、とあるライブで暴れてる人がいました。
演者が悲しそうに注意していました。

他人にも演者にも迷惑をかける。
結局応援じゃなく自分たちが楽しければいいんですよね。

悲しいですね。
  • 2013/05/05(日) 01:34 |
  • とっぽ |
  • URL
  • [編集]

ツイッターRTにて拝見しました
その現場に限らずライブを俺らで盛り上げてるって勘違い増えてますね。
意味不明なMIXいれたりMC中に大声で談笑したりMCに関係ないレスをしたりで初見の人から見ると、このアイドルはこういう扱いなんだって勘違いする人が出てきますね
あと最近ですがスタッフが目立とうとしてる界隈もあるらしく治安が保てなくなってますね。

ライブ中にお願い注意をするって物凄く勇気が入りますし増してや言うおうとしたMCや1曲をその時間に費やしますからね
他のアイドルさんも所々思ってる人も中には居るかと思われます
みんなが楽しめるライブが一番ですからね
このブログをもっと広げていってライブに行く人に認識して欲しいですね

長文で失礼しました
  • 2013/05/05(日) 00:45 |
  • |
  • URL
  • [編集]

読ませていただきました

その考えはとても正しいと思います
俺はAKBヲタを中心にやっていて地下は2 3回しかみにいったことはないのですが言わせてもらいます
やっぱ地下アイドルはアイドルとヲタクのあの距離感が大事だしステージはアイドルの聖地なので私有するのはよくないですしそれが続くとその距離は話されてくと思います
ヲタ芸も盛り上げるパフォーマンスの一貫なのでいいとは思いますが他のお客さんもいるので考えなければならないですよね
俺はヲタクはアイドルの鏡だと思います
どんだけいいアイドルでもヲタクのマナーが悪かったりしたら頑張ってるアイドルに迷惑になると思います
それに興味のないアイドルの時に適当なことやるとそのアイドルにも失礼ですもんね
ただそれをしっかりと言えること
それが素晴らしいと思います
これからももっと伝えていってアイドルとヲタクが共存して成長していってください
  • 2013/05/05(日) 00:26 |
  • テセ |
  • URL
  • [編集]

Twitterから飛んだよ☆そういうこと言ってくれる演者さんなかなかいないから、言ってくれてありがとう。

no subject

レッドノーズ、RUIDOの向かいですね。
知り合いのRT見て拝見しました。

いま、好きな演者さんの界隈でそういうのが
ぶっちゃけあってそれをやられてる現状です。

ライブの邪魔になってるって意識も無いし。
自分さえよきゃ良いってのはホントに困ります。
そういう発信を演者さんからもどんどんして良いと思います。
  • 2013/05/04(土) 23:38 |
  • |
  • URL
  • [編集]

その通りですね

TwitterのRTからこのブログを見ましたがその通りですね
自分の推しも常々『ライヴは全員で作るもの』と言ってますし自分もそう思ってます
演者がいて、スタッフがいて、客がいて初めて成立するものだからこそ客の身勝手な行動でライヴを壊すのはあってはならないことです
自分のパフォーマンスの貴重な時間を使ってそのような話をしてくれたのは素晴らしいことだと思いますよ
自分はその現場にはいませんでしたがこの件については多くの人に知ってもらいたいですね
  • 2013/05/04(土) 23:34 |
  • QUALIA |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

藤堂はな

  • Author:藤堂はな
  • 「生きる」ってなんだろう。
    「命」ってなんだろう。
    世の中にはこんなにも「美しいもの」があふれている。
    でもその陰には「悲しみ」がたたずんでいる。

    この世界の中で、私にできることは何?
    ひなぎくの花のようにひたむきに。
    いつまでも無垢な乙女として。
    私にできることはなんだろう。

    どうぞ、私から清らな泉が流れ出ますように。
    命あふれる素敵な泉になれますように。

    素敵な音楽に本、お洋服、着物。花や美しいものたち。
    神様に愛されながら歩む、私の人生の記録です。


    <所属>
    ・「ドードーとひなぎく」主催
    ・看護師、保健師
    ・ライブアイドル(都内近郊中心)
    ・FICE着ぐるみダンサーズ
    ・羅生悶(死体・おはな)
    ・ライブイベント「コーカス・レースひなぎく杯」主催
    ・「日本黒髪協会」会員(事務局)
    ・「少女遊会 お嬢様学校少女部」ついんて組卒 天野花
    ・クリスチャン(プロテスタント)

    人生にたくさんの花と光を!

    みんなの心のはんなり天使、藤堂はな

twitter

ブログ村(投票してね☆)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


blog更新通知



提供:PINGOO!

RSSリンク

QLQL(ドラッグ&スクロールして回せるよ)

花の本棚


