


クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 芸能ブログ アキバ系アイドルへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 背が低い女性の暮らしへ

昨日のマナーについてのブログ記事について

皆様、こんばんは。
昨日書いた、ライブマナーについての記事への反響がとても大きく、正直戸惑っております。

お話した時もそうだったのですが、これを言っていいのかな、公開していいのかなと、いろいろ考えました。
でも、こうして公開し、皆様に読んでいただけ、感想をお聞きしたことで、同じ思いを抱いていた方が多いのを知りました。

ヲタ芸をしたり声を出して応援するファンの方はとても目立ちますし、やはり演者の励みになります。
しかし、静かに聞いてくださる方も大事なお客様です。
どちらの方も同じ立場ですから、ライブ終わりには笑顔で帰っていただきたいのです。
誰かがくすぶった思いを抱いたまま帰るなんて、せっかくの時間がもったいないです。
演者の応援になるヲタ芸はよいと思いますが、そうではない自己満足な振る舞いは、ほかのお客様の迷惑になりますし、演者も傷つきます。
意図せずしてそうなってしまっている方に気づいていただけるきっかけになったり、嫌な思いをされているお客様に共感していただけたのであれば、幸いです。


私が全て正しいとは思いません。
ただ私が感じたことを書いただけです。
それに私もいつでもこんな真面目なことを書いてるわけではありませんし(^◇^;)
今回の反響が大きく、ブログやツイッターにバカなことかけないなぁって思っていたり(笑)
何かご意見やご感想ある方は、遠慮なくおっしゃってくださいませ。


ライブは笑顔をつくるところ!
そう信じてこれからも活動をしていきたいと思います


みんなの心のはんなり天使
現役ナースの藤堂はなでした。

クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 芸能ブログ アキバ系アイドルへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 背が低い女性の暮らしへ


テーマ:地下アイドル - ジャンル:アイドル・芸能

ライブマナーについての真面目なお話

今日は新宿レッドノーズさんで3本立てライブありがとうございましたo(^-^)o
初めての会場だったけど、音響もとてもよくて、嬉しかったです!

その反面、実は残念なことがありました。
そのことについて、少しお話しようと思います。



今日のライブの昼の部で、ライブ中に、お客さんの一部が過剰なヲタ芸をしたり、曲と関係ない動きや内輪で盛り上がって笑っていました。
私が歌うのはミディアムテンポが多いので、最初は仕方ないかなって思ったの。
でも2曲目で曲に関係ない動きをしたり、後ろの方からジャンプをしたりして、座って手拍子しながら聞いてくれるお客さんの迷惑になっていたのです。
そこで、2曲目終わった時点で、最後の曲はあきらめて、少し真面目なお話をすることにしました。

概要としては、以下の感じ。

・舞台上にサイリウムを置いていたので、舞台は演者のものだから、私物は置かないでほしいこと
・柵から乗り出してわざとせまってきていたので、その下にある返しスピーカーに近寄れず、音が聞き取りづらいのでやめて欲しいこと
・興味がないなら、座っていても、聞かなくてもいいけれど、音と関係ない動きをして、ライブを聞きたいお客さんの邪魔をしないでほしいこと
・ヲタ芸は、やはり演者を盛り上げるために、応援するためにやるものだから、演者が悲しむような動きは、やらないでほしいこと。演者はロボットでもアンドロイドでもなく人間で、笑顔でいても感情はあるのだから
・自分たちが目立ちたいだけでライブで暴れるのだったら、家でやればよいし、ライブを荒らさないでほしいこと
・そして何よりもそういう行動をとることによって、自分の推しのアイドルさんが、その主催や会場のライブに呼ばれなくなるし、共演者にも敬遠され、そのこにとって1番悲しい状況になる。推しているはずなのに、かえって活動を邪魔してしまうので、やめてあげてほしいこと


以上のようなことをお話しました。
固い話だし、聞いてて気分よくなかったと思う。
でも、言わなきゃいけないと思ったから。

ライブは演者だけでもない、ヲタだけでもない、みんなで楽しむためにあると思います。
だから、こういう行動をしたヲタさんがいて、そのこの活動が阻害されたり、アイドルライブ自体が敬遠されたくないの。
10年以上ライブを続けていたり、いろんな挑戦をした演者さんとヲタさんがいたからこそ、今のライブアイドル業界はあると思います。
昔は有名なバンドさんだけしか出られなかったライブハウスでアイドルライブができる。
アイドルに憧れる女の子が業界に入ることができて、ヲタさんもすぐにでも応援しにいくことができる。
今の状態は、ライブアイドル業界にとって、とても恵まれていると思います。
それを自分の欲求だけでつぶしてほしくないのですよ、私は。


こう思ったから、ライブアイドル業界は3年目ですけど、少しお話させてもらいました。
興味はない演者がいても、人間としてのマナーだけは守ろうよって思うからさ。

この文章を読んで少しでも気に留めていただける方がいらっしゃれば幸いです。
正直、私がこんな苦言言っていいのか悩んだけど、ライブ大好きだから、どうしても言いたかったの。
ライブ後に、言ってくれてよかったってアイドルさんにもヲタさんにも言ってもらえて嬉しかった。
本当にありがとう。


ライブは笑顔を作るところ。
みんなで笑顔になりましょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 芸能ブログ アキバ系アイドルへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 背が低い女性の暮らしへ

テーマ:地下アイドル - ジャンル:アイドル・芸能

5月4日のライブ 3本やるよ!

おはようございますo(^-^)o
今日のライブの開場時間、開演時間に変更があったので、お知らせします



「ぷりんせすぱーてぃーvol.13~フォロワー1000人突破記念~1部」
◆日程:5月4日(土)
◆開場:10:15
◆開演:10:30
◆会場:新宿レッドノーズ
◆料金:前売1000円、当日1500円(+1ドリンク500円)


「ぷりんせすぱーてぃーvol.13~フォロワー1000人突破記念~2部」
◆日程:5月4日(土)
◆開場:14:05
◆開演:14:20
◆会場:新宿レッドノーズ
◆料金:前売1000円、当日1500円(+1ドリンク500円)


「ぷりんせすぱーてぃーvol.13~フォロワー1000人突破記念~3部」
◆日程:5月4日(土)
◆開場:17:50
◆開演:18:00
◆会場:新宿レッドノーズ
◆料金:前売1000円、当日1500円(+1ドリンク500円)

1部と3部に変更があります!
とってもお得なライブなので、ぜひ応援しにきてください(*・ω・)ノ



写真は昨日のステージ終了後~。


みんなの心のはんなり天使
現役ナースの藤堂はなでした。

クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 芸能ブログ アキバ系アイドルへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 背が低い女性の暮らしへ

テーマ:地下アイドル - ジャンル:アイドル・芸能

本日の横浜パレード

本日、FICEさんのバックダンサーで横浜のパレードに参加しますo(*・∀・)
時代に合わせた装束とか、いろいろ観れる楽しいパレードみたい。
私たちはその中のヨコハマカワイイパレードに参加です

詳しい場所や時間は、炎さんのブログをみてね(*^^*)

ではでは、横浜でお待ちしております☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



今日はひよこじゃなくて、本日初公開のFICEさんオリジナル着ぐるみだよ!


みんなの心のはんなり天使
現役ナースの藤堂はなでした。

クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 芸能ブログ アキバ系アイドルへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 背が低い女性の暮らしへ

テーマ:地下アイドル - ジャンル:アイドル・芸能

プロフィール

藤堂はな

  • Author:藤堂はな
  • 「生きる」ってなんだろう。
    「命」ってなんだろう。
    世の中にはこんなにも「美しいもの」があふれている。
    でもその陰には「悲しみ」がたたずんでいる。

    この世界の中で、私にできることは何?
    ひなぎくの花のようにひたむきに。
    いつまでも無垢な乙女として。
    私にできることはなんだろう。

    どうぞ、私から清らな泉が流れ出ますように。
    命あふれる素敵な泉になれますように。

    素敵な音楽に本、お洋服、着物。花や美しいものたち。
    神様に愛されながら歩む、私の人生の記録です。


    <所属>
    ・「ドードーとひなぎく」主催
    ・看護師、保健師
    ・ライブアイドル(都内近郊中心)
    ・FICE着ぐるみダンサーズ
    ・羅生悶(死体・おはな)
    ・ライブイベント「コーカス・レースひなぎく杯」主催
    ・「日本黒髪協会」会員(事務局)
    ・「少女遊会 お嬢様学校少女部」ついんて組卒 天野花
    ・クリスチャン(プロテスタント)

    人生にたくさんの花と光を!

    みんなの心のはんなり天使、藤堂はな

twitter

ブログ村(投票してね☆)

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


blog更新通知



提供:PINGOO!

RSSリンク

QLQL(ドラッグ&スクロールして回せるよ)

花の本棚


